主婦webライターshiinoの雑記帳

2017年より専業ライター。主婦で、ママで、webライターでときどき取材ライターと編集者。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

冬の光熱費が高い!どうして?我が家の光熱費を公開!

f:id:saax:20180201131945j:plain

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。

 

今年の冬はずいぶん寒いですね。

 

先日は「平成で一番寒い日」なんて、

「世界で一番暑い夏」バリのコピーが飛び出したくらいにして。

 

shiinoが住んでいるのは北国、雪国。

冬は光熱費が大変なことになります。

 

今回はそんな冬の光熱費についての話です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ぶっちゃけ光熱費って、みなさんどれくらいですか?

 おうちの大きさとか、家族の人数とか、生活スタイルとか、電気会社にもよると思うのですが皆のおうちはいくらくらい?

 

うちの光熱費は高いの安いの?

 

教えてくださーい!

 

 

我が家の家族構成や電気使用事情

shiino家は3LDKマンション、家族4人。

平日昼間は基本、shiinoが一人でずーっとパソコンを使っています。

テレビや音楽はつけません。

音があると集中できないタイプで、いつも無音の中で作業しています。

 

夕方以降、子ども達が帰ってきてからテレビとゲーム。

  

夜は夫が2時くらいまで夜更かししています。 

 

 

キッチンはIH、電子レンジ、食洗器、洗濯乾燥器。

給湯とストーブは灯油ボイラーなので別(4000~8000円くらい)ですね。

 

そんな我が家の光熱費はこのくらい

昨年4月~12月の電気代です。

f:id:saax:20180201130238p:plain

 

昨年の春からLooopでんきに変更したんです。

元々はマンションで契約していた電力会社「(エリア名)電力」。

 

シミュレーションでは毎月2000円程安くなりそうで、

実際、確かに安くなっているような。

 

9月が8,000円代なのは、旅行で1週間不在にしてたからかな?

 

前の電力会社では13,000円くらいだったので、1万切るのはだいぶ安い!って喜んでいたんですが…

 

 

夏に比べ冬の電気代が超高い!なぜ?

11月から電気代がぼんと上がり、12,000円超え……

2018年1月分(12月14日~1月17日)はなんと15,000円(>_<)

 

お正月休みで仕事や学校は休みだったけど正月は夫の実家に帰省してたし、なんでこんなに高いの??

寒いって言ってもストーブは灯油だから別なのに!(灯油は今月7000円くらい)

 

ちなみに、ガスストーブの場合、shiinoの住んでいる地域では一人暮らし1Kに住んでいても冬のガス代は1ヵ月2万円とか普通になります。

shiinoの住んでいる地域でプロパンガス物件は地雷です。(都市ガス、天然ガスは安いから大丈夫!)

 

 

冬の電気代が高い理由は「洗濯乾燥機」?

f:id:saax:20180202152156j:plain

冬になり電気代がこんなに高いのはなぜか、夫と考察した結果、

「乾燥器の光熱費が高いんじゃね?」

という結論に達しました。

 

冬は外に洗濯物が干せません。

タオルや(夫の)下着など、乾燥機にかけても問題ないものはほぼ乾燥機で乾かすようになります。

 

夏は週に2回ほどだった乾燥機の使用頻度が、冬は週5回程。

2.5倍ですね。

 

shiino家の洗濯機は、10年前に買ったシャープのドラム式洗濯乾燥機。

シャープのHPを見てみると、同じ商品はもうサイトに載っていませんでしたが、ドラム式洗濯乾燥機で6kg程度の衣類を洗濯~乾燥した場合の電気代はおよそ15~18円

 

10年前の洗濯機なので、電気代は倍くらいと想定しても、

週5回×4週×36円=720円

 

あれ?思ったより高くない。

ほんとかなぁ・・・?

6キロは120分じゃ乾燥しなくて、いつも3時間近く乾燥機が回っているのだけど、あれが36円で済んでいるとは思えない。

 

1時間36円だと思えば、×3時間分で2,160円。

うん、ありそう!

 

やっぱり乾燥機なのかな。

 

 

洗濯機(できれば冷蔵庫も)を買い替えたい

 今のマンションへ引っ越したタイミングで冷蔵庫、洗濯機を買ったのでどれもそろそろ10年超。

 

家電って、10年くらいが寿命って言いますよね。

買い替えればきっと電気代がぐっと安くなるんだろうな。

 

特に、洗濯機はずーっと不満があり、それは

「柔軟剤をどんなに入れても洗濯物がバリッバリ!」

 

たたき洗いのドラム式洗濯機はバリバリになるって言いますよね。

にしてもひどい。

 

室内干しで10分乾燥機にかけてから干せば~とかも良く言われますが、全然ダメ。

完全に乾燥機で乾燥させて、何とか。。。。でもそれでもフワフワ~♡って感じではない。

 

洗濯機、買い替えたいな~~。