主婦webライターshiinoの雑記帳

2017年より専業ライター。主婦で、ママで、webライターでときどき取材ライターと編集者。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

スーパーブルーブラッドムーン、見ました?

f:id:saax:20180131231752j:plain

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。

 

今日は皆既月食が見られる日だったんですね。

本日の20:48にそのことを知りました!

 

テレビなど全く見ていないので……(/ω\)

 

子どもの学童関係の用事で出かけた帰り道、車の中のニュースで知りました。

しかも、スーパーブルーブラッドムーンだっていうじゃないですか。

 

 

スーパーブルーブラッドムーンって何?

まず、月食について。

 

月食とは、太陽ー地球ー月が一直線に並び、地球の影が月に覆いかぶさることによって月が見えなくなったり一部が欠けて見える現象。

皆既月食は、月が完全に見えなくなるのではなく、「赤銅色(しゃくどういろ)」という赤い色に見えるタイプの月食のこと。

光の屈折で赤い色だけが地球に届くために起こるものらしい。

 

で、スーパーブルーブラッドムーンとは何ぞや?

 

地球と月の距離が最も近くなり、月が大きく見えるスーパームーン

月に2度目の満月となるブルームーン

皆既月食で月が赤く見える「ブラッドムーン」

 

この3つの現象が同時に起こるから、スーパーブルーブラッドムーンなんだって。

 

スーパーブルーブラッドムーンは265年に一度??!!

珍しいことみたいですね。

 

帰宅後、長男と一緒に外に出て眺めてみましたが、とっても寒いのですぐに家に入りました(-"-)

 

長男が喜んでいたので良しとしたいところですが、お風呂に入った後だったので風邪をひかないと良いのですが。。。

 

ちなみに次男は、私が帰った時にはすでに布団の中でした。

 

最近は小学生コンビで留守番もできるようになったので、私の行動範囲も広がってとても助かってます。

 

でも、子どもだけで留守番させている時は、

「お風呂でおぼれていたらどうしよう」

「家に強盗が入ってきてたらどうしよう」

「窓から落ちていたらどうしよう」

と、いつもとてもとてもとても心配。心配しすぎ。

 

10分に1回はラインをして、既読にならなかったり返信が来ないと鬼のようにラインを送ってしまいます(>_<)