主婦webライターshiinoの雑記帳

2017年より専業ライター。主婦で、ママで、webライターでときどき取材ライターと編集者。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

在宅主婦ライターshiino、ブログを初めて始めました

f:id:saax:20180124235354j:plainこんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。

 

はじめてブログを立ち上げました(^^♪

現在、在宅主婦ライター(webライター?)として細々と稼いでいます。

ライター仕事の話や、主婦として子育てや家事の話、その他諸々を書いていきたいなと思っています。

 

まずは私の自己紹介を

shiino(私)

・アラフォー手前、30代後半主婦

・超スーパード田舎出身、今はそこそこの都市に住んでいるが現在進行形で田舎者

・めっちゃ肩こりと、若い頃に車にはねられて以来腰痛持ち

・小学生男子2名育て中

・2年前に10年超働いた正社員の職を辞め、派遣やパートでプラプラ

・その派遣やパートも辞め、今は在宅ライター(webライター?)として専業

・ちなみに今年は個人事業主として開業届と青色申告の届けを出そうと思ってます!(まだ出していない)

・趣味はビールと読書。最近はあまり読めていない。。。

 

どうしてブログを始めたのか?

専業ライターになって1年弱、副業としてちょろちょろ小銭を稼ぐようになって2年ちょい、情報発信系の仕事に関わって14年(??正確には忘れた)、今までブログをやったことはありませんでした。

 

なんでかって言うと、、、、ブログを書くのが好きじゃないから???!!!

 

小さい頃から本が好きで、色々な本を読んできました。

 

そんなシイノですが文章を書くのって実はあまり得意じゃないんですよね。

人に読んでもらうための文章ってなんだか構えてしまって、この記事を書くのにもとても時間がかかっています。。。

 

でも、今ご縁がありお仕事でSEO対策としてのブログ記事を毎月書かせてもらっていて、「せっかくなら自分のブログをつくって、自分の記事も投稿できたらいいな。」と思ったのがきっかけ。

 

お仕事としてのブログ記事執筆は月に25~40本程度。

まずは1週間に1~3記事、月に5~10記事程度を目標に書けたらいいなと思っています。

 

 

在宅ライターの収入事情や執筆のポイント、その他生活情報などを紹介予定

f:id:saax:20180125010753j:plain

このブログでは在宅主婦ライターのお仕事事情を中心に、私の仕事のお話や在宅ワーク情報、お仕事で身に付けた記事執筆のためのポイントなどのご紹介をしていきたいと思っています。

 

そのうち収支の公開もやりたい!ような、恥ずかしいような(/ω\)

 

文章を書くのが苦手な私がどうしてライターになったのか、文章を書くのが苦手な私でも書ける執筆のポイントなどもお話ししますね。

 

確定申告や税金などお金関係、その他子育ての話、美容の話、本の話など、色々なお話をしていきたいです!

 

ブログは完全な初心者ですが、ぜひよろしくお願いします!