在宅主婦ライターshiinoの雑記帳

なんちゃって(?)主婦ライター。兼業から、今はこれだけで細々と稼いでます。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

主婦におすすめの在宅ワーク!初心者でも稼げるのはどれ?

f:id:saax:20180127141859j:plainこんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。

 

主婦は家事や育児に毎日大忙し。

働いて家計を助けたいけれども、子どもが小さいうちは外で働くのもなかなか大変です。

 

そんな主婦には自宅でできる在宅ワークがおすすめです。

 

今回は主婦におすすめの在宅ワークについてのお話。

在宅ワークが主婦にオススメな理由やメリット、おすすめの在宅ワークなどを紹介します。

 

 


在宅ワークの一番のメリットは時間が自由なこと!

在宅ワークが主婦にとってオススメな大きな理由は、ズバリ「自宅にいながら自由な時間で働くことができる」こと。

家事で忙しい、子育でなかなか外に出られないいう主婦には嬉しい働き方です♪


勤務時間やシフトが決まっているわけではないので、自分の都合の良い時間で働くことができます。

子供の体調不良や学校行事などにも対応しやすいです。


子育て中はまとまった時間を取りづらいですが、短時間、隙間時間を使って作業を行うことも充分にできます(^^)

 

主婦におすすめの在宅ワーク3選!

f:id:saax:20180127141941j:plain


昔は在宅ワークと言えば「内職」のイメージでしょうか?

最近はパソコンを使った在宅ワークが増えています。
スマホやパソコンが使えれば特別な知識がなくてもできるものがほとんどです。
主婦におすすめの在宅ワークを紹介します!


1)スマホでもOK「アンケートモニター」

企業が運営するアンケートサイトに登録をしてアンケートに答え、もらったポイントをためて現金や商品と交換することができます。

 

アンケートサイトへの登録は無料!


登録をすると定期的にアンケートが届きます。
スマホやパソコンを使ってそのアンケートに答えるだけ!

 

回答にかかる時間はアンケート内容によって異なりますが、5~15分程度の簡単なものがほとんどです。

回答期限はありますが、ノルマはないので、できないときはほったらかしにしていても大丈夫。


隙間時間を使って効率的に行うことができます。

 

アンケートサイトはたくさんありますので、複数のサイトに同時登録しても良いですね!

 

shiinoが登録したことのあるアンケートサイト
Yahoo!リサーチ
楽天リサーチ
マクロミル
リサーチパネル

 

この辺は超メジャーどころですね。

どれもアンケートの数が豊富です。

 

私は楽天市場のヘビーユーザーだったので、楽天ポイントがもらえる楽天リサーチは結構使っていました。

 


2)在宅ワークの定番「データ入力」

パソコンを使って指定されたデータを入力していくだけのお仕事です。

 

例えば、説明書のPDFデータをワードに打ち直す、インターネット上のデータをエクセルのフォーマットに入力する、名刺データのリスト化など、内容は様々。

 

お仕事によって報酬はバラバラですが、「〇件入力して○○円」という形なので、やった分だけ稼ぐことができます。


タイピングが早い人にはぴったりのお仕事ですね!

単純作業なので家事の空き時間に少しずつ取り組むという事もできそうです。

 


3)主婦ライターが増えています「記事制作・ライティング」

今とっても増えているのが、この「記事制作・ライティング」の在宅ワーク


「文章を書くのって難しそう……」と思うかもしれませんが、初心者歓迎の募集がほとんどで、パソコンとインターネット環境があれば誰でも挑戦できる在宅ワークなんです。

shiinoのお仕事も今はこれが中心です。

 

募集されている記事の内容は、グルメ、美容、育児、旅行、金融、トレンド、ビジネスなど様々で、
例えば「○○という商品を使用した経験を元にレビューを書く」「赤ちゃんを泣きやませるコツについて」「○○エリアのオススメカフェ3選」などなど。

 

もともと興味関心や経験のある分野のテーマを選べば、簡単に書けちゃいますよ!

 

報酬は1文字0.5~3円程度と幅があります。

 

例えば1文字1円なら2000文字の記事を1本書いて2000円。

今回の記事がちょうど2000文字くらいのボリュームでしょうか。

 

インターネットで情報を調べてから書く、という手順でも2~3時間でかけるのではないでしょうか。
執筆に慣れて短い時間で書けるようになれば、その分たくさん稼げるようになりますね!

 

記事のテーマとだいたいの文字数、締め切りが指定されるので、作業の場所や時間は自由。

憧れの、スタバでノートパソコンを「どやぁ・・・!」って開くヤツもできます(笑)

 


在宅ワークを始める時の注意点!

主婦には嬉しいメリットいっぱいの在宅ワークですが、注意しなくてはいけないポイントもあります。

 

まず、基本的に全て一人で行う作業のため、寂しいです(笑)
誰ともおしゃべりできませんし、誰にも相談できません。

一人で黙々と作業するのが好きな人には向いていますね。


また働く時間が自由なのは良いですが、自己管理ができない人は大変かも。


shiinoもいつも誘惑との戦いです。
ついつい、洗濯物を干したくなったり、必要もない掃除をしたくなったり、スマホゲームをしたくなったり……。

 

あまり目いっぱい詰め込まずに、まずは余裕のある量から始めましょうね。

 


さらに、今は在宅ワークを探す主婦を狙う「在宅ワーク詐欺」も存在します。
いわゆる「内職商法」と言われるヤツですね。


「登録料」や「資料の購入」などと言って、在宅ワークを始める前にお金を支払う必要があるものは絶対NGです!


「1日数時間で〇万円!」「在宅でも月収30万円可能!」
この様な甘い言葉には必ず裏があると思ってください。

「まずは資料請求を!」と言って氏名や住所、電話番号などの個人情報を入手しようとしている業者もいるので注意しましょう。

 

 

忙しい主婦のお小遣い稼ぎには在宅ワークがおすすめ!

在宅ワークなら空いた時間で自由に働くことができるので、家事の合間や子育てをしながら取り組むことができますよ。


パソコンさえあればできるものも多いのでぜひチャレンジしてみてください!


ただし、在宅ワークを始める前に費用を請求されるものは、詐欺の可能性もあるので注意してくださいね!