主婦webライターshiinoの雑記帳

2017年より専業ライター。主婦で、ママで、webライターでときどき取材ライターと編集者。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

子どものLINE問題。思いもよらぬトラブルが心配

f:id:saax:20180322151503j:plain

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。

 

最近の小中学生の親が悩む問題の一つ、SNS
自分たちが子どもの頃にはなかったツールなだけに、子どもに対してどのように使わせるのが適切なのか、悩むところですよね。

 

ほんっとーーーに、私たちが考えもしないようなトラブルも起こります。

 

今回は、最近SNSデビューした我が家の長男の話と、早速頭を抱えているトラブル?について考えたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目次

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


我が家のスマホ&ライン事情


我が家は自宅に固定電話がないので、白ロムスマホを自宅でWifiに接続し、家族間の連絡用としてLINEを使っていました。


スマホは私が前に使っていたiphone5C。
通称「白いスマホ」。
(本体とスマホケースが白だから)

 

このスマホのLINEでは私、夫、祖母(私の母)、私の妹夫婦、私の弟夫婦とつながっています。
夫の実家方面の方は誰もスマホを持っていいないのでつながっていません。

 

基本的に子供たちだけで留守番しているときなどの連絡用だったので、普段は子供たちもLINEをほとんど見てはいませんでした。

 

 

長男(5年生)のSNSデビュー

そんな中、5年生の長男から「このスマホのライン、○○君とつなげていい?」と言われました。

たしかに、家電がないので友達との約束や連絡のやり取りができなくて不便だろうな・・・とは思っていたんですよね。


ま、長男がやりたいのは、オンラインゲームで集まるタイミングを連絡したいだけなんだけどね。

 

今、スプラトゥーンとか荒野行動にはまっていて、「○○時からやろーぜ!」って学校で約束してから帰ってきているらしい。

 

そうそう、最近の小学生のゲームの遊び方ってすごいのよ!

shufuwriter-diary.hatenablog.com

 

それで連絡つけたい友達は2-3人ほど。
相手の保護者も了解済みとのことで、軽い気持ちで「いいよー」ってつなげてしまった。。。。

 

そしたらあれよあれよとグループが広がり、同級生の男女合わせた10人ほどのグループに。

 

あちゃー、やってしまった。
全くそこまで考えてなかった。

 

 既に露見している問題点

グループLINEがいつまでもうるさい

複数人で連絡を取ったり打ち合わせをするのにはとっても便利なグループLINE。

私だって、学生時代のグループや学童クラブの父母、PTA係のグループなんかがあります。

ほんっとに、メーリングリストとかと比べても超便利。


でも小学生のグループラインの主な目的は雑談。
いつでも始まり、いつまでも続く。

 

夕方下校した4時半くらいからLINEが鳴り始め、最後のLINEは22時の「おやすみ」、翌朝は6時から「おはよう」。
おはようって、、、あんたたち2時間後には学校で会うでしょう!


しかも10人以上もいるもんだから、一人の発言に対しての返事だけでも10回LINEが鳴る。

 

ずーっと鳴っている。
ものすごくうるさい!

 

先日の修了式の日、学校から真っすぐ学童へ行っていた長男が夕方に帰宅後LINEを見てみると 通知が110件。

もー、バカじゃないの???

 

 

 

確認と返信が忙しすぎる

10人からメッセージやらそれに対する返事やらが来るから、もちろん長男もそれを見なきゃならん、返信しなきゃならんで忙しい。

 

最初はそれも楽しみの一つだよね。
わかっているよ。

 

その100件の通知をさかのぼってチェックするだけで無駄な時間の浪費‥‥と大人は思うんだけど、子どもは楽しんでやっているならいいのか・・・?

楽しいうちは良いけど、そのうち「見なくてはいけない、返信しなくてはいけない」になったら困るな。

 

しかも長男ははじめてライングループに入ったから楽しいのはわかるけど、グループ自体はいつからあるの?
前からグループに入ってた子も、いつまでたっても同じペースで毎日ライン送信してるの?

 

 

これからの毎日、このままずっと同じペースでピコンピコンLINEが鳴り響くのは迷惑だし、長男もスマホばっかりになるのでよろしくない。

 

緊急の連絡がくるわけもないので、できれば通知は切りたいのだけど、そうなると「ラインしてるのにスルーかよ」みたいなことになるのだろうか?

そこからよく言われるラインいじめみたいのに発展したら困る。。。

 


「グループ抜けさせるよ!」の脅し文句

うちの場合はスマホが共有なので、ある日、朝からピコピコいってるグループラインへ早起きした次男が返信。

 

ちゃんと(次男だよ)と名前を入れたうえで返信してたんだけど、早朝からスタレンをしたのでひんしゅくを買いました。

※「スタレン」って「スタンプ連打」ってことらしい。初めて知った。。。。


家族でLINEするときはよくやるんだけど、確かに他人にするのは迷惑だよね。

 

そして怒った女子の啖呵がコレ。
「グループ抜けさせるよ!」

 

つい最近まで入ってなかったんだんだから、抜けても別に何ともないと思うけど、そうもいかないんでしょ。

 

抜けちゃったらここで盛り上がった話にはついていけなくなる。

この一言はほんとに絶大な効果を持っている様子。


いやだね、恐ろしいね。
LINEいじめって言っても、結局は原因はラインじゃなくて人じゃん?ツールのせいじゃないじゃん?とか思っていたけどそうでもないかも・・・・って思った瞬間でした。

 


子どものLINE問題の闇が少し見えた

うちは子どもが使えるのは共有のスマホだし、個人の部屋もないけど、これ、個人持ちのスマホを自室に持ち込んでピコピコされるのはものすごーくよくないな……とたった2、3日で痛感しました。

 

なんとなくで始めてしまったけど、急いで使用時のルール作りをしなくては・・・・と心に誓ったshiinoなのでした。

 

とりあえずはうるさいから通知切ろうかな。