在宅主婦ライターshiinoの雑記帳

なんちゃって(?)主婦ライター。兼業から、今はこれだけで細々と稼いでます。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

子どもとゲーム。今どきの子どもの遊び方にびっくり

f:id:saax:20180324115348j:plain

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。

 

我が家には小5と小3の息子たちがいますが、彼らの自宅での遊びはもっぱらゲーム。

暇さえあればゲームしています。

 

でも、今どきの子どもの遊び方はすごい。

私も多少ゲームはしてきたと思いますが、もう完全についていけないです!

我が家の子どもたちの遊び方をちょっとご紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 我が家のゲーム機は5つ+2

今はどこの家もそうだと思いますが、ゲーム機が多すぎる。。。。

うちは、

・3DS2台(兄弟1人ずつ)

・WillU(別売りコントローラー4つ追加)

・Switch

PS3(10年前に私がドラクエやるために購入、もっぱらDVD観賞用)

・クラシックファミコン(夫が購入、子どもたちはあまり使わない)

 

最後の2つは子どもは使わないんだけどゲームだらけ。

でも、子どもがゲームやる家はみんなこんな感じだよね?

 

さらに、家族共有のスマホipadでもゲームをしています。

 

最近の子どもはオンラインゲームが主流

最近うちの息子たちがはまっているゲームといえば、  スプラトゥーン、マインクラフト、荒野行動・・・・・。

どれもオンラインで楽しむことができるゲームばかり。

 

しかも「世界のみんなと対戦しよう!」みたいにランダムでグループを組まれるものではなく、実際の友達と一緒に遊べるタイプ。

それは楽しいよね。

マインクラフトや荒野行動はマイクも連動していてチャットしながらゲームができる。

 

最近は、オンラインで一緒に遊ぶために、あえて家には集まらないっていう形になってる。

 

DSが出てきた時によく言われた「みんなで集まって遊んでいるのに全員が自分のゲーム機で下を向いて遊んでいる」問題どころか、集まりすらしないのよ今。

だいたいはひとつの端末から一人しか繋げられないから、持ち出し前提の端末じゃない限り、一緒にオンラインで遊ぼうと思ったらむしろ集まれない。

(スイッチは持ち出せるけどウィーユーは持ち出せない、とか)

 

大人がびっくりした遊び方

スプラトゥーン2はオンラインゲームだけれど、ゲームしながらのチャット機能が付いてるわけじゃない。

だから息子たちはラインのグループ通話をつなげて友達と会話をしながらゲームをしている!

 

最近息子がLINEデビューした話はこちら

子どものLINE問題。思いもよらぬトラブルが心配 - 在宅主婦ライターshiinoの雑記帳

 

スマホでテレビ電話しつつスイッチでオンラインゲームしてるとかなんだそれーーー。

すごいなー。

 

オンラインで友達と一緒にゲームをやるなんて私が子供の時代にはない遊び方だし、電話を繋ぎぱなしで遊ぶなんてことももちろんありえなかった。

 

固定電話から携帯電話になり、インターネットが使い放題になり、通話料がかからないインターネット通話が一般化されたからこそできる遊び方。

 

確かに、同じ空間にいて一緒にゲームしているのとほとんど変わらないのだけど。。。

なんだかハイテクすぎて親はびっくり(そうでもない?)

 

子どものスマホとかインターネット、ゲームの問題ではいつも思うけど、やっぱり大人も一緒になって色々知っていかないとダメだなと。

この年になって、今小学生の中で流行っていることなんざ全く興味もないし、興味がないことを学ぶのはしんどいけど、頑張って勉強しなくてはとまた強く思いました。