主婦webライターshiinoの雑記帳

2017年より専業ライター。主婦で、ママで、webライターでときどき取材ライターと編集者。ライティング仕事のアレコレや日々の雑記を綴ります。

webライターの一番お得な国保年金の払い方

こんにちは、主婦webライターのshiinoです。 確定申告期間なので、節税意識がMAX! 今日は国保・年金の節税についてお話ししたいと思います。 個人事業主であるwebライターは、扶養に入っている場合を除いてほとんどが国保だと思います。 国民健康保険、国民…

webライターの確定申告 売上が少ないからこそ青色申告!

webライターの確定申告、青色申告のススメ! 売上が少ないならなおさら節税のインパクトが大きいです!事業所得が65万以上あるなら、ぜひ青色申告を検討を。

北海道胆振東部地震②大規模停電

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 2018年9月6日に起こった北海道胆振東部地震。 北海道生まれ北海道育ちの私は、初めての大きな地震。 まさか自分が被災するなんて……全北海道民が思ったでしょう。 当時の記憶を書き留めています。 地震前日~地震…

北海道胆振東部地震。かつてない揺れと停電被害。

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 9月6日の北海道胆振東部地震。 札幌在住のshiino家もかなり揺れました。 幸いなことに被害は停電程度でしたが、何しろ北海道民、 「北海道では大きな地震はおこらない」と全員が思っていました。 ホントのホント…

子どもとゲーム。今どきの子どもの遊び方にびっくり

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 我が家には小5と小3の息子たちがいますが、彼らの自宅での遊びはもっぱらゲーム。 暇さえあればゲームしています。 でも、今どきの子どもの遊び方はすごい。 私も多少ゲームはしてきたと思いますが、もう完全に…

子どものLINE問題。思いもよらぬトラブルが心配

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 最近の小中学生の親が悩む問題の一つ、SNS。自分たちが子どもの頃にはなかったツールなだけに、子どもに対してどのように使わせるのが適切なのか、悩むところですよね。 ほんっとーーーに、私たちが考えもしない…

たこパー!自宅でのたこ焼き、中身は何を入れる?

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 今週末は次男の同級生が2人お泊りにきて、にぎやかな週末を過ごしました。 夕飯は皆でたこ焼きパーティー。 自宅のたこ焼きでは皆さん中身は何を入れますか? [目次] お泊り会の夕食の定番?たこ焼きパーティー …

【社会保険料控除編】確定申告続き、夫婦の節税

こんにちは!在宅主婦ライターshiinoです。 確定申告の話、続けますよ~ 今回は前回の「【医療費控除編】確定申告続き、夫婦の節税の」続き、そのまんま「社会保険料控除編」です。 医療費控除編はこちら↓ shufuwriter-diary.hatenablog.com 在宅ライターの…

【医療費控除編】確定申告続き、夫婦の節税

こんにちは!在宅主婦ライターのshiinoです。 週末やっと確定申告の書類を作りました! 私の分だけ。。。。 夫の分もやりたいのに、源泉徴収票を出してくれないからやれない・・・。 今回は夫の分の確定申告についての話を少し。 夫婦でできる節税の話です!…

まだ間に合う在宅ライターの確定申告。ところでマイナンバーの話

こんにちは!在宅主婦ライターのshiinoです。 前回、「これから確定申告の準備をします!」と書いておきながら、 まだ準備ができていないです。 今日のお話はこの2つ 確定申告の提出は3月15日消印有効 ところでマイナンバーって書かなきゃいけないの? マイ…

積み立てNISA始めました!NISAって何?何を買うのがいい?

こんにちは!在宅主婦ライターのshiinoです。 2月って稼働日が少なくて忙しい。。。。。 お仕事がたくさんあってありがたい悲鳴をあげています。 ブログを書くまとまった時間もなかなか取れず(T_T) でも、少し先が見えてきたので今日は息抜きにちょっとブロ…

在宅ライターの確定申告。雑所得での申告は簡単!

webライターは雑所得で申告すれば確定申告もとっても簡単です! 雑所得でもかかった費用は全て経費として計上することができますよ♪ 在宅ライターは生活費の一部も経費として計上できる場合があります!

控除を狙え!個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)を始めてみた。その2

こんにちは、在宅主婦ライターshiinoです。 shiinoの、個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に挑戦! 今回はその2です。 その1はこちら↓ shufuwriter-diary.hatenablog.com まずは個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)とは何ぞや?という事についてご紹介してい…

控除を狙え!個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)を始めてみた。その1

こんにちは、在宅主婦ライターshiinoです。 今回はshiinoの、個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に挑戦!の巻。 株、投資信託、NISA、外貨積立、FX、仮想通貨……いわゆる資産運用? 興味がないわけではなかったのですが、とっつきにくいしよくわからない! 先…

冬の光熱費が高い!どうして?我が家の光熱費を公開!

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 今年の冬はずいぶん寒いですね。 先日は「平成で一番寒い日」なんて、 「世界で一番暑い夏」バリのコピーが飛び出したくらいにして。 shiinoが住んでいるのは北国、雪国。 冬は光熱費が大変なことになります。 …

スーパーブルーブラッドムーン、見ました?

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 今日は皆既月食が見られる日だったんですね。 本日の20:48にそのことを知りました! テレビなど全く見ていないので……(/ω\) 子どもの学童関係の用事で出かけた帰り道、車の中のニュースで知りました。 しかも、…

我が家も巻き込まれたコインチェック騒動…仮想通貨って何?

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 仮想通貨取引所「コインチェック」から仮想通貨「NEM(ネム)」約580億円分が流出したコインチェック騒動。 大変なことになっているようですね。 これだけ大きく報道されていても仮想通貨ってよくわからない。 か…

子どもとスマホ。エルサゲート問題とその対策は?

こんにちは。在宅主婦ライターのshiinoです。 スマホ歴6年ほどの私ですが、息子たちは物心ついたころからタブレットやスマホが周りにあるのは当たり前。 息子たちが赤ちゃんの頃はまだ「スマホ育児」なんて言葉はありませんでしたが、今では充分立派な「デジ…

子どもが風邪…仕事はどうする?働く主婦の対処法と病児保育

こんにちは。在宅主婦ライターのshiinoです。 インフルエンザ、めっちゃ流行っていますね。 うちの子どもたちも見事にかかりました。インフルB。 2人いっぺんにかかるなんて初めて(>_<) 日曜に熱を出したので、最短でも金曜いっぱいまでは登校不可です(T_T) …

主婦におすすめの在宅ワーク!初心者でも稼げるのはどれ?

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 主婦は家事や育児に毎日大忙し。 働いて家計を助けたいけれども、子どもが小さいうちは外で働くのもなかなか大変です。 そんな主婦には自宅でできる在宅ワークがおすすめです。 今回は主婦におすすめの在宅ワー…

在宅主婦ライターshiino、ブログを初めて始めました

こんにちは、在宅主婦ライターのshiinoです。 はじめてブログを立ち上げました(^^♪ 現在、在宅主婦ライター(webライター?)として細々と稼いでいます。 ライター仕事の話や、主婦として子育てや家事の話、その他諸々を書いていきたいなと思っています。 ま…